WEBデザイナー2年目

IT業界に入って苦労したことや、勉強になったことを書いてきます twitter@kswmch

UI Crunch UNDER25 に参加してきました!(前編)

 

UI Crunch UNDER25に参加してきました

ui-crunch.com

 

幸運にも抽選で当たったので参加してきました!Foo!

男女比もいい感じでした!何より机があったので人と話しやすかったよ!

コミュ障、治し中の私には近くの人に話しかけやすくてとてもヨカッタヨ★

 

section1.DeNA会長 南場智子さんのお話

※私の脳内変換が入っているので、語弊があるかもしれません。ご了承ください。

とにかくかっこいい!!!!恥ずかしながらDeNA会長を知らなかった私...

 

DeNAの新規事業のワークフローについて:

話がもりもりで、勉強になりました...その中でも一番印象的だったこと

 

f:id:kswmch:20150926204405j:plain

 

ユーザーマターなのに、時間をかけてるバランスがおかしい

(経営会議の資料作成などに時間がかかりすぎている、それよりも

UX設計を先にやって、どんどんユーザーにつかってもらいましょう!的なお話)

 ※ただしサービスの規模による

 

モチベーションについて:

・褒められたい

・勝ちたい

・ユーザーコミュニティーにつくしたい

・自分の秘術力を貢献したい

・会社をつくり、採用した人としてプライドを持ちたい

 

モチベーションや野望って人それぞれあるんだなーと思いました。

ちなみに私は、「とにかく楽しく働きたい」です。

いろんな人のモチベーションとか、野望ってきになりますな。

 

採用などの人とのコミュニケーションのとりかたについて:

いかに、その人の本質を引き出すかが勝負

・個人的な話をとことんしましょう!

・いい人があったらとことん口説きましょう

・ひとりひとりと付き合い倒す

フラグを立てる!!!!(キャラ立たせる)

 

採用以外でも、普段の仕事やコミュニケーションとってるときも

大事だな...と思いました。

f:id:kswmch:20150926220417j:plain

フラグを立てるって目からウロコ!って思った私

(ゴールがないと行動できないので)

 

後編へ続く