WEBデザイナー2年目

IT業界に入って苦労したことや、勉強になったことを書いてきます twitter@kswmch

jsが無知な私がGulp.jsを美味しく飲めるようになりました

 

そもそもGulp.jsをいじることになったきっかけ

会社で、もともとGulp.jsを使っていたのですが

ひょんなことからタスクを追加しなくてはいけない状態になりました。

私の知識レベルは...あの黒い画面のターミナル

「gulp」とか「gulp build」とかの魔法の呪文を打ったらsassが動くと認識しているレベルです。

 

どうやって勉強したか

社内で既にあるのGulpファイルをいじらなきゃいけない方は...

いったんそのことは忘れて、1からつくってみて仕組みを理解すること

(なんでかというと、自分が既存のGulpファイルを最初、いじろうとして仕組みも知らずにいじろうとしたもんだから、何をどう触っていいかもわからず、1からやっとけばよかった...と後悔したので...)

 

参考したサイト

liginc.co.jp

とりあえず、最初の「Gruntの比較」とかは飛ばして

「1.Node.jsのインストール」から順にやってみてください。

不要なタスクの追加の項目(javescriptの圧縮とか)があったら飛ばしちゃっていいと思います。

 

自分との約束事

自分はすぐテンパってしまうので、以下の約束事を決めていました

1.ターミナルは怖くない

PCに直接喋り掛ける手段だと思って、ターミナルくんを擬人化して仲良くなる。

あと、背景を黒じゃなくしてお花の写真にしましたw

2.ターミナルでエラーがでても焦らない

Node.jsとかをインストールするときや何かでエラーがでて動かないかもしれません。

ですが、エラーを飛ばして次に行かずにエラー文言を読み解いてみましょう。

大丈夫!できるはずよ!!!その部分にはまった人は必ずいるはずだから!

インターネットさんに相談しましょう。

3.できるようになった自分を想像する

うう、わからない>< つらい><

となってもできるようになった自分を想像します。

Gulp.jsもとい、タスクランナーもとい、

黒い画面いじれるようになったら私カッコイイ!カッコイイ!カッコイイ!

 

怖がらずに冷静にやれば、きっとできます!頑張りましょう!

f:id:kswmch:20150929010809j:plain

 

ちなみに、Gulp.jsを勉強したのをきっかけに

jsの勉強をはじめたり、プログラミングはなぜ動くのか興味を持ち始めました。私。

共に頑張りましょう!おー!

 

 

...いや、こういう風に学習しろよってのがあったら教えてください。