WEBデザイナー2年目

IT業界に入って苦労したことや、勉強になったことを書いてきます twitter@kswmch

UI Crunch UNDER25に参加してきました(後編)

UI Crunch UNDER25に参加してきました(前編)の続きです

section2.「デザインとキャリア」についてのライトニングトーク

section2では、各企業のaround25の方たちがライトニングトークをしていました。

section3.「各社デザイン文化」についてのパネルトーク

section3では、各企業のaround35の方たちが、パネルトークを行いました。

内容は、自社のデザイナーのあり方についてとか、デザインチェックの方法についてとかでした。

他者のデザイナーの立ち位置の話ってすごい新鮮ですね。おもしろかったです。

 

▼その中でもsection2とsection3で印象的だったことを下記に書いてみたり▼

UIデザイナーに必要とされていること:

section2でもsection3でも、

「UIデザイナーといっても一口じゃなくってもっとフォーカスを当てるべき」

というような会話がちらほらありました。

 

その中でも「ビジネスのことも考えられるUIデザイナー」がいま市場に少なくて価値があるときく。

なるほど。いろいろな選択肢があるのかー...

 

私の頭がプスプスしてきた中...section3で「面白法人カヤックの佐藤ねじさん」が仰てい

たのが印象的でした

 

f:id:kswmch:20150927235713j:plain

↑全然にてない...誰かに怒られるかな...

昔は「歌って踊れるアイドル=安室奈美恵=めずらしい」という形だったが

いまとなっては「歌って踊れるアイドル」は珍しくないけど安室なみえは今でもすごい的な話でした。(解釈違いだったらすみません...)

ちろっとしか話がなかったので、「安室奈美恵論」ぜひもっと詳しく聞きたかったです....

 

くるっとまとめるとUIデザイナーに必要とされていること、それは...

UIデザイナーの相棒」を決めましょうという結論だなと思いました。

(UIデザイン×マーケケティング、UIデザイン×プログラミング、UIデザイン×グラフィックデザイン的な)

 

UI Crunch UNDER25で勉強になったこと:

・自分がUIデザイナーであるうえで、相棒を決めましょう!(UIデザイン×ビジネスは市場価値が高いよ)

行動力と勇気を持とう

・自分のモチベーションの元、もとい働く原動力を決めよう

 

上記の3点ってうまくまとめられなさそうだなー...と思う私。(まとめても忘れそう)

なので最近さぼりがちな、フランクリンプランナーに書き込むことををまた始めよう。

 

勉強会ってなかなかいかないのですが、社内に閉じこっていないで

外にでて人の話きくのって大事だな〜と思いました(モチベーションあげる意味でも)

UI Crunch UNDER25は歳が近い人も多かったので楽しかったです。気が楽だったし...

 

また行きたいでおじゃる。