WEBデザイナー2年目

IT業界に入って苦労したことや、勉強になったことを書いてきます twitter@kswmch

入社する前にざっと勉強したこと

もともと、フリーターでコーヒー屋さんをやっていた私ですが、

ひょんなことからIT系の会社に入ることになりました。

(しかも職業がわからなかった....結局いろいろやらせていただきましたが

 

全く無知の私、入社まで一ヶ月しかありません。

 

f:id:kswmch:20150917234250j:plain

 

さあ...どうする

 

まずは専門用語を理解しよう

KPIとかCVRとか、CPAとか...IT業界は横文字が多くてわからない....

いまになっても、入社前にある程度理解しておいてよかったなーと思いました。

私のおすすめは「WEBマーケッター瞳」です。(書籍もありますよ)

何がいいって...漫画だから読みやすい

まったく無知な私にとって、何より大事なのが読みやすいことだったので...

 

WEBサイトを写経しよう

よく本屋さんで「1ヶ月でわかる!WEBサイトのつくりかた」とか売ってるので

それをやるのがいいと思います。

 

本を買うときにひとつだけ覚えて置いていただきたいのが...

HTMLでも、XHTMLとかHTML5とかってのがあるんですよ...

HTML5って書いてるのにしてください。※20150916現在

 

WEBサイトの写経についてですが、自分が勉強しているときに

「ああ...これ知っときゃよかったな...」

ってことが多くあったので、それは別の日記に書きます。

 

他に

もし入社とかがきまっているのであれば、

社内の人と飲みに行くのとかいいと思います。

で、何が必要か聴く的な...

ちょっと誘うのに勇気がいりますが...

いまになって、素直になるのって大事だなーと思いました。